web analytics

Ludwigがお気に入り

最近、Ludwigのドラムに、今はまっている。
何だ、それ?という人も
ドラムと言えば、TAMAっすよね?とか、
バスドラにYAMAHAって書いてあるの見た事ありますよ、とか、
シンバルに何て読むのか知らんけど、zildjianって書いてあるの
見た事ありますっていう人は多いのでは?(zildjian=じゃるじゃん)


Ludwig(日本読み:ラディック)は、ビートルズのリンゴさんが一番有名かな、
他にもELPのパーマーさんとか、Queenのロジャーさんとか、
Van Halen、Green Dayの人も確か. . . みたいに、Rock界はもちろん、
Jazzの分野等でも愛用者の多いドラムです。スネアが一番特徴的だし有名なのかな。
最近では、Boom Boom Satelitesさんの最新アルバム”EXPOSE”でも使われてるらしい。

とにかく、音の抜けが素晴らしい。
EQ等でピッチ処理をしても、美味しい音の成分を残して
僕の思った通りの音になってくれるし、
TB系の音を欲しない場合は、Ludwigバスドラなら
僕の好みにわりと対応してくれる感があります。
(bassがsynthになると、周波数帯の被りで選択が出て来ちゃうけど)

何だろね、曲にもよるけど、fusionやprogressiveオリジンの僕は
わりとドラムははっちゃけ系で、叩く刻む以外に、
奏でる弾く系のテイストを求めることが多々あるので、
適度に乾いたピッチ感が、Ludwigはたまりませんな。

ああ、ドラムセット欲しい。

関連記事

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
TOP