web analytics

#D500 カメラテスト其の壱。 #Nikon

instagram、少なくとも4年前からアカウントだけはテキトーに作って放置してたんすけど、いまさらちゃんと使ってみたら、わけわかめ。
わけわかめって、昭和ギャグですかね? ですよねー。
昭和生まれの方々からの「やめろ!!」というお声を始め、苦情の数々については受付をすでに終了させていただきましたー。ありがとうございましたー。

instagramの投稿を自動でブログ記事にしてくれるらしいプラグインを使ってみてるんですが、ぜんっぜん、自動投稿してくんないじゃねーの。おい、どーなってんのよ。

ってなわけで、痺れをきらして、とりあえず手動投稿してみます。どんな感じになるのやら。

Nikon D500 AF Zoom-Micro Nikkor ED 70-180 F4.5-5.6D 1/250 f/4.5 ISO1000 70mm

@ikeponiaが投稿した写真 –

Nikon D500 AF Zoom-Micro Nikkor ED 70-180 F4.5-5.6D 1/320 f/7.1 ISO9000 180mm

@ikeponiaが投稿した写真 –

Nikon D500 AF Zoom-Micro Nikkor ED 70-180 F4.5-5.6D 1/160 f/5 ISO18000 105mm

@ikeponiaが投稿した写真 –

みなさんが見るぶんには、まったく関係ない話ですけど、なんか、一個一個、やたら埋め込みコードが長いな。

さて、肝心の写真やカメラの話。
撮影してからちょっと時間経ってるんですが、D500のレンズキットを買って、「AF-S DX Nikkor 16-80mm 2.8-4E ED」が付いて来たのに、まず最初に試したレンズが「AF Zoom-Micro Nikkor ED 70-180 F4.5-5.6D」なる、フルサイズレンズっていう。

こちらでも書いた通り、僕はフルサイズ機は持ってないのであります。でも、Zoom-Micro Nikkorは持ってるのであります。

ニコンユーザのみならず、カメラ使いの方々には、ばっかじゃねーの?と思われそうな組み合わせかと存じますが、ニコンと言えばやっぱりレンズ。そのニコンのレンズ、ニッコールレンズの中でもエッジの立ったレンズを紹介するニッコール千夜一夜物語にも出てくる名レンズで、(たぶん、厳密には今でも)世界唯一のマクロ(マイクロ)レンズなのにズームレンズ、「AF Zoom-Micro Nikkor ED 70-180 F4.5-5.6D」。

とにかく試してみたかったの。。。
それには、D50では役不足過ぎて、D500にしてようやく撮影したものを公開してみたいと思ったのでありました。

どうでしょうかね?
やっぱり、本来、カメラを固定しての物撮りに向くレンズとして、レンズの暗さはちょっと気になるのは正直なところ。しかし、DXカメラとの組み合わせで被写体にかなり寄れる、しかも、APS-Cクロップで。

これはもしや!?ということで、近いうち、大学の後輩のサッカーの試合を観に行く際、「雨天でなければ」という条件付きで、望遠系ズームレンズの代わりに、こいつだったらどうなのか試してみたいと思いました。

「ちゃんと撮れたら」という条件付きですけどw、後日、成果を公開する…かもしれませーん!

ではでは、よしなに。


楽天市場 Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ


楽天市場 デジタル一眼レフカメラ D500 レンズキット

関連記事

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
TOP