大規模メンテ完了。サイト再始動。

みなさん、ごきげんいかがでしょうか?
長い長いメンテナンスを終え、ようやくサイトを再始動します。

最後の記事投稿は、2019/04/18のDJ出演情報。
かれこれ一年半ほど更新がストップしてしまっていました。
改めてになりますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

もし、事の顛末という名の”言い訳”を読みたいという物好きな方がいらっしゃいましたら、下記お目通しください(汗

このサイトを作ったのはドメイン名を現在のものに変更する前の2007年。以来、いろんなウェブテクノロジーが生まれては進化し、中には消えてゆくものもある中、それに対応するためにいろいろと手を加え、時には何度かサーバを変えたりして適宜メンテナンスをしてきたものの、サイトの根幹のいろんな部分に古いモノが残ってしまっていました。

その中でも、見た目のデザインに関わる部分で「こいつは昔ながらの基準のままでいかないとダメで、それを時流に合うようにリニューアルするにも時間が掛かる」。しかし、そいつの古さのせいで特にデータベースに関する部分が「どんどん刷新されてゆくシステムのアップデートに対応しきれなくなってしまう」というジレンマに陥ってしまい、だましだましやってるうちに、ついにサイトのシステムがが正常に動かなくなってしまったんですね。「更新がストップ」と書きましたが、更新したくても、記事の投稿すら満足にできなくなってしまっていたのでした。

そこで、意を決して、サーバを高性能なものに乗り換えることと、大規模なデザインリニューアルに着手しようとしたところ、なんと、定期的に取っていたサイトのバックアップデータがバグっていたのか、新サーバ側で用意されたサイト引っ越しツールがそのデータを読んでくれない。正確な原因は不明ながら、前に使っていたサーバの仕様の古すぎ問題だと思います。

正直、ああ詰んだ…と思いました。

これはゼロからサイトを作り直さないといけない。2007年から書き綴ってきた記事も無かったことにして、投稿No.1から記事を書くしかないのかも(泣)
そんなことが頭をよぎりながらも、その過去を捨てる最終手段を選択する踏ん切りがつかずのまま月日が流れ、時間のある時にあれこれ調べものと試行錯誤を繰り返していたところ、何とか昔の記事を失うことなく、サーバの引っ越しが完了。

デザインも新たにして、ようやく再始動と相成りました。
ちょっとまだ新しいデザインに慣れないのですが、
以前に比べてかなりサクサク動くようになりました。

もうアレですね、餅屋は餅屋ってことで、今後何かあったら外注を考えます(汗

関連記事

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
TOP