web analytics
AX

Sponsored Link



東京駅丸の内駅舎内:東京ステーションギャラリー「始発電車を待ちながら」

約100年前の創建時の姿に保存・復原された東京駅丸の内駅舎。
その構内にある東京ステーションギャラリー。
丸の内駅舎の見物に行くならもちろん、東京駅で時間があるなら、是非行かれたし!
                       

Sponsored Link

                    
                                 
5年間をかけて約100年前の姿に復原された、東京駅丸の内駅舎に行って来た。

僕は、以前、東京駅周辺の、大手町・丸の内・有楽町地区(通称:大丸有地区)の
街づくりにちょっくら関わったことがあり、工事前から工事中にかけての数年間、
しばしば目にとめてきたので、なんだか感慨深いです。





で、復原された駅舎の外観を見物するのも良いのですが、オススメなのが
丸の内駅舎内にある東京ステーションギャラリー(TOKYO STATION GALLERY)というギャラリー。
丸の内北口改札を出て右側に入り口があります。






今やっている
【東京駅復原工事完成記念展】始発電車を待ちながら 東京駅と鉄道をめぐる現代アート 9つの物語
かなりオススメです。



【東京駅復原工事完成記念展】
始発電車を待ちながら 東京駅と鉄道をめぐる現代アート 9つの物語


■会 期
2012年10月1日(月)~2013年2月24日(日)

■開館時間
平日    11:00~20:00
土・日・祝 10:00~18:00
※入館は閉館の30分前まで
※開館初日(10月1日)は10:00~14:00の特別開館日となります

■入館料
500円(中学生以下、無料)







パラモデル/本城直季/クワクボリョウタ/柴川敏之/秋山さやか/廣瀬通孝/大洲大作/ヤマガミユキヒロ/廣村正彰
計9の出展者の方の作品が順番に楽しめます。

ネタバレになるので詳細な感想は割愛しますが、特に、1、3、6が特に印象深かったです。
特に、特に、3と6は、また体験したいなと思ってるくらいです。
※ 6を楽しむためには、SUICAなど、交通系ICカードを忘れずに。


なお、ギャラリーを出ると、丸の内駅舎2Fの回廊に出ることが出来ます。
みんな上を見上げて、写真撮りまくってます。(ええ、僕も撮りましたけどね…笑)
回廊を渡った先のミュージアムショップも楽しかったな。





復原された丸の内駅舎を見物に行く際はもちろん、
東京駅に行った際、時間があれば、是非、行ってみて下さい。



…ところで、まぁ、だいぶ流行りも一段落したっぽい今、
もはや、新鮮味が全然ないわけですが、
まぁ、でも、いい絵が撮れちゃったので…





ええ、漫画カメラですた…

icon
icon

----


Sponsored Link

×