web analytics

#D500 カメラテスト其の弐。 #Nikon

過日、友人の指揮者のコンサートに上野に行きがてら、上野の森で試し撮り。
今回は、D500とセットになっているキットレンズ、AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR 1本のみ携行。
D500を持ち出したのは2回目ですが、前回は初撮りにしてイレギュラーなレンズを持ち出したので、今回こそちゃんとしたD500カメラテストとなるでしょうか。

Nikon D500 AF-S DX Nikkor ED 16-80mm f/2.8-4E ED VR 1/400 f/4 ISO100 80mm

Yosuke Ikedaさん(@ikeponia)が投稿した写真 –

Nikon D500 AF-S DX Nikkor ED 16-80mm f/2.8-4E ED VR 1/60 f/11 ISO100 80mm

Yosuke Ikedaさん(@ikeponia)が投稿した写真 –

Nikon D500 AF-S DX Nikkor ED 16-80mm f/2.8-4E ED VR 1/40 f/13 ISO100 16mm

Yosuke Ikedaさん(@ikeponia)が投稿した写真 –

Nikon D500 AF-S DX Nikkor ED 16-80mm f/2.8-4E ED VR 1/40 f/3.2 ISO100 16mm

Yosuke Ikedaさん(@ikeponia)が投稿した写真 –

Nikon D500 AF-S DX Nikkor ED 16-80mm f/2.8-4E ED VR 1/125 f/9 ISO100

Yosuke Ikedaさん(@ikeponia)が投稿した写真 –

Nikon D500 AF-S DX Nikkor ED 16-80mm f/2.8-4E ED VR 1/125 f/7.1 ISO100

Yosuke Ikedaさん(@ikeponia)が投稿した写真 –

Nikon D500 AF-S DX Nikkor ED 16-80mm f/2.8-4E ED VR 1/125 f/6.3 ISO100

Yosuke Ikedaさん(@ikeponia)が投稿した写真 –

とりあえず、ISO100縛りと決めて、いろいろ撮ってみるテストの回であります。

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR、超広角側から標準までのズーム両端の画角を試してみましたが、開放F値2.8で、DX初のナノクリスタルコート、VR搭載で、とにかく携行しておきたいレンズだなという印象。さすが、DX(APS-C)ニッコールの大三元レンズの一翼を担うだろうレンズ。これはいい買い物をした!
また、ナノクリスタルコートに関しては、このキットレンズが出るまでは、FX(フルサイズ)ニッコールレンズの専売特許だったので、自前レンズとしては初ナノクリなのですが、あえてフレアやゴーストが出そうな絵を撮ってみたりもしましたが、むしろ積極的にエフェクトとしてフレアを使ってみようと思ったくらい。

ニコン様、
スタジアムクラスでのスポーツ撮影で使える、もっと望遠側で開放F値2.8縛りの、ナノクリDXニッコールレンズ出してください〜。
あと、FX換算で50mmとか58mmのあのF1.4単焦点名レンズの弟分みたいな、ポートレイト向きなナノクリ単焦点DXも出してもらえないですかねぇ。

さて、話は変わって、前回、ひと騒ぎしたinstagramのお話。
instagramからの自動投稿プラグインは、ポイしますた。
さすがに1写真ずつブログ投稿されたら大変だということがよくわかりました(苦笑)

しかしあれね、instagramって、画像の表示サイズは正方形がデフォルトで、勝手にトリミングされてしまうのね。
アップロード時に変更が出来ることはわかりましたが、それでも縦長画像は入りきらず、トリミングせねばならん。。。
積極的に、トリミングを使えばいいって話もありますが、写真全体を見せたい縦長画像は困ったもんだ。。。
ちゃんとしたカメラで撮る画像のアップロード先は、引き続き要検討かも知れませんね。


楽天市場 Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ


楽天市場 デジタル一眼レフカメラ D500 レンズキット

関連記事

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
TOP