web analytics
AX

Sponsored Link



マクロビ料理教室

「料理とは化学の実験である」が哲学たる、いけぽにゃ化学研究所所長としては、
料理教室に通うなんぞ考えられない話である。

世の中、料理の出来る男性が増え、そういうデキる男が脚光を浴びるご時世だが、
おいらと言えば、かつての男子校時代、家庭科でリンゴの皮むきテストクラス最下位、
ハンバーグの調理実習では、出来上がりの採点前に食べてしまって無得点。
家庭科の村田玲子先生に呆れられたおいらが、
興味をもったマクロビオティックとは!?(大げさすぎ)

Sponsored Link


マクロビオティックって、名前くらいは知っているという程度には
結構知られたジャンルの食事だけど、
結構、曖昧に認識されてるというか、僕も「玄米食べるんでしょ?」
「野菜中心なんざんしょ?」くらいの把握しかしていなかった。

ま、マクロビの意味については、僕がどうこう言うより、Wikipediaを見てくれ(苦笑)

ポイントは、陰陽論を取り入れた日本発の概念で、
食事の種類というより、食生活とか、ライフスタイルみたいなおおきな概念に
焦点をあてた「考え方」であるということか。

当初、日本では普及せずに、海外で流行った際に、当時のヒッピー的考え方とか、
さらにはカルト的な考え方と結びつくこともあったようで、宗教チックな匂いもするけど、
実際には、宗教っつーより、哲学、考え方って感じだな。

僕の周りに、わりとマクロビに近い食生活の人もいて、
そういう人たちに誘われて参加した今回の料理教室なんだけど、
急進的に、というか、強迫観念的に菜食しかしませんって人たちじゃないので、
とても身近なものに感じられ、決して、縁遠い食生活では無いな、意外と僕も普段から
それに近い食生活をしてることもあるかもなぁと思った。


それ以上に、料理がめちゃくちゃ美味かった。
マクロビの料理と言うと、穀類中心でボソボソなものを想像してたんだけど、
ちょx-xx-x-x-x---x--xx-x-x-x-x-x--うんめぇぇえ!

僕ん中でのNo.1はバジルのパスタっすな。
今まで食べたパスタの中で
一番美味しいパスタのひとつと言ってもいいかも。




ところで、果たしていけぽにゃの包丁裁きはいかに!?という話ですが、
えぇぇと、
料理の腕の確かな女性のみなさまにお任せさせていただいた結果、
勇んで持参したエプロンを装着したところ「それ、エプロンじゃなくて前掛けだよ」と諭され、
完全に味見係に徹させていただきました(^_^;)


この前掛け、アチぃでしょ?
でも、関係者ではございませんので。


買出しを夕方の 17時半に始めて、料理開始が19時半。
ご飯を食べた後、ずーーーっといろいろ語り、帰途についたのは、朝7時でした(爆笑)
肉食怪獣の僕ですが、
人間の体って複雑怪奇だなぁ、
ほんとに美味しいものって何なんだろうなぁ、
ってのを凄く考えるきっかけになったなぁ。


----

コメントを残す


Sponsored Link

×