骨格が似てると

頭蓋骨や顔面骨の形状が似てると、声も似るらしい。

グッドデザインカンパニーの水野さんに先日会ったとき、
「前から誰かの声に似てると思ってたら、そういや、サノにほんとそっくりだね!」
と言われた。というか、僕が喋るたびにゲラゲラ笑われた。

サノとは、デザイナー・ディレクターの佐野研二郎さん。
水野さんとは、美大の同期で友達だそう。
水野さん同様、超有名な方で、手掛けられた作品は知っていたが、
会ったことはなく、声も聞いたことがなかったので、
僕はただただモジモジしてた。

そこで水野さんに、是非聞くように言われたのが、
坂井直樹さんとの対談ポッドキャスト。これ、坂井さんのSFCでの授業なのかしら。
iTunesをインストールしてない人は、こちらから、右下の「Podcast」をクリックしてみてちょ。

これねー、
僕が言うと、こんな凄い人なのに大変恐縮極まりないんだけど、
「ハンパねぇ!!」
僕の喋りを知ってる人はかなり笑うかも!って、
自分自身ですら思えて、腹を抱えた。

あんまり、自分の声って他人にどう聞こえてるのかわからないものだけど、
僕はレコーディングで自分の声知ってるしさ、さらには自分が講演する様子なんかも
ビデオで見たことあるので、そういう講演モードのときの声のトーンとか知ってるし. . . 。

ということで、水野さんに、
ポッドキャストの「Vol.4(会場から佐野さんへ質問)」というコーナーの冒頭部分を
僕が吹き替えしたものを送ってみた(笑)
(お会いしたことない人に対して、なんて失礼なことしてんだろ?と思いながら)

どんな反応が返って来るか楽しみだ(笑×汗)

むひょ~ん(゚д゚)ノ

関連記事

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
TOP