web analytics
AX

Sponsored Link



「鶏天」「だんご汁」─ 美味!大分の食。

巡業の旅にも、食は欠かせません。ということで、大分の美味しいご当地料理を頂きました!
                             

Sponsored Link

                                
                              
まず、大分と言えば、こちらの投稿でも書いた通り「かぼす」。

KABOSU・かぼすリキュール by 八鹿酒造が美味い!


いろんな料理に、大分かぼすならではの芳醇な香りはマッチすると思ったのですが、
特に美味いと思ったのが焼酎と、、、そして、天ぷら。そう、大分と言えば「鶏天」!!
知ってる人には馴染みがあると思うのですが、知らない人はほんと食べたことないよね?
僕もグルメ番組では見たことあった気がするけど、大分に行って初めて食しました。
鶏の唐揚げならぬ、その名の通り、鶏の天ぷらです。

大分では、
  • 大分空港すぐそばの「里の駅 むさし」
  • JR大分駅内「ぽっぽおじさんの大分からあげ」
  • 大分空港内「和風レストラン なゝ瀬」
  • 3箇所で頂きました。


    「里の駅 むさし」ではうっかり写真を撮り忘れてしまったのですが、
    大分に着いてすぐの昼食で大の鶏肉好きのプロデューサーに勧められ、
    鶏天定食を頂きまして、「これは他のお店でも食べてみたい!」と
    思ったキッカケになりました。


    そして、「ぽっぽおじさんの大分からあげ」。
    唐揚げちゃうんか?とのツッコミを受けそうですが、
    大分に来たんだから、そりゃ鶏天弁当を頂いてみるでしょうということで。

    鶏天弁当 ─ ぽっぽおじさんの大分からあげ
    鶏天弁当 ─ ぽっぽおじさんの大分からあげ

    ちなみに、このぽっぽおじさん、大分で美味しいと評判の唐揚げ屋さんだそうですよ。
    次来たら、唐揚げを是非食べなきゃね(笑)


    で、帰りの飛行機までの時間に頂いた「和風レストラン なゝ瀬」。

    鶏天定食 ─「和風レストラン なゝ瀬」
    回りのお客さんも、結構、鶏天定食を頼んでたことを、僕は知っている(笑)



    さて、鶏天とともに、もうひとつ大分で頂いて美味しかったのが「だんご汁」。

    だんごって何ぞ?やっぱり、鶏肉が有名なだけに鶏肉のつみれ?とずっと思っていたのですが、
    こんなお料理でした。

    だんご汁の差し入れ ─ ohana本舗

    臼杵市の公演時に、地元のohana本舗さんがだんご汁とおむすびを差し入れて下さいました。これがめちゃ美味かった!

    しかし、「だんご」が何かを知らなかった僕は、「めっちゃぶっといきしめんですねぇ!」と言ってしまい、
    すかさず、「これがだんごです」と突っ込まれる始末。ええ、この白いにょろにょろがだんごとのこと。
    僕ら関東甲信越の者にとっては、ほうとうみたいなものですね!

    美味しい差し入れを頂いたohana本舗さんは、大分市内と臼杵市内に事務所を所在する、有機野菜の栽培・販売を
    行う事業者さん。是非ともブログ等、チェックしてみて下さい!


    また、臼杵市の次の公演地、豊後大野市で宿泊したホテルますの井さんでも晩飯にだんご汁を頂きました。

    だんご汁 ─ ホテルますの井

    これも出汁のきいた汁とともに、美味しく頂きました。



    他にもいろいろ美味しいもの、お肉とか、お魚とか…たくさんあるはずの大分。
    次行った時には、また違うグルメを味わってみたいですね。
    皆さんも、大分に行った際には、是非とも温泉や観光とともに、大分グルメも楽しんでみて下さい!

----


Sponsored Link

×