大分の温泉話、別府温泉の砂湯に続きましては竹田温泉の「竹楽」です。
「竹楽」とは、竹灯籠のお祭。
岡城の城下町、豊後竹田の町を2万本の竹灯籠が彩る、何とも情緒豊かな夜に連れて行って貰いました。
まず、竹灯籠ってのは、こんなんでいす。
現地の方々は竹灯(ちくとう)って言ってたなぁ。
もう綺麗な予感がしてならないでしょう?
その予感は、ズバリ正解!!
めっちゃくちゃ綺麗やった!!
音楽監督として帯同した芝居の巡業中のことだったので、
一眼レフは持っていかず、コンデジしか持ってなかったのが悔やまれる!
それでも、なかなか満足のいく絵が撮れました。
竹楽を見学した後は、豊後竹田駅すぐ近くにある、市営の竹田温泉・花見月へ。
露天風呂有り、内湯も広く、電気風呂で痺れつつ、マッサージ風呂、サウナも完備で、ふにゃふにゃになりました。
皆さんも覚えてらっしゃるかと思いますが、
今夏、九州で大雨が降り、熊本や大分一帯を中心とするエリアに大変な被害が出たということがありました。
熊本と大分の県境の竹田市は、モロに被害が大きかった地域です。
そんな竹田市の皆さんの復興への想いが、竹灯籠の灯火ひとつひとつに宿っていたように思います。
…っと、ふと思いついたのですが、竹楽にあわせて、豊後竹田市街で街コンをやったらいいのに!
(やってんのかな?)
ほんと竹楽のムードは良いし、街もおっとり雰囲気が良いし、
お祭り屋台で頂いた竹筒に入った熱燗は最高だったし(笑)、
恋が芽生えそうな要素がたくさんあったど!
周辺の都市圏出発の街コンバスツアーなんて、いいんじゃないかな?(言うのは易いですね…^^;)
また行きたい豊後竹田。
ゆっくり竹楽も楽しみたいし、ゆらりとした城下町の雰囲気を是非、昼間の時間帯にも味わいたいです。
コメントを投稿するにはログインしてください。