web analytics
AX

Sponsored Link



【まとめ】ゴスペラーズ「astro note」(スペースワールド スターライトシャングリラ タイアップ曲)

11/7のアルバム「STEP FOR FIVE」発売以降、スペースワールド スターライトシャングリラのタイアップ効果もあり、「astro note」について知りたい、スペワのCMの曲について知りたいといった感じで、僕のサイトにいらっしゃる方がだいぶ増えているようです。

「astro note」は先のアルバム発売以前から、共作者でゴスペラーズメンバーの北山陽一さんのソロ曲としてすでに歌われてきた経緯があり、この曲について触れた投稿もだいぶ分散していますので、まとめ投稿を作ってみました。

Sponsored Link

                              
                                  
////////

////////



最初の投稿は、3年近く前だったんですねー。北山さんのソロ公演での初演のとき。
「STEP FOR FIVE」発売に際して、雑誌等で組まれたゴスペラーズさんの特集インタビューにおいて、
「astro note」の誕生話について紹介されています。


北山さん:これは作曲にクレジットされている池田(陽介)くんが「ゴスペラーズに歌ってもらえたらうれしいです」って持ってきてくれた曲なんですよ。
── ナタリー – [Power Push] ゴスペラーズ「STEP FOR FIVE」インタビュー より




この北山さんに最初のデモを聴いて貰ったというのは、もちろん2010年2月よりもっと前の話なので、
リリースまでに4年近く熟成を重ねてリリースされた楽曲です。


他にも、PATi・PATi(2012年12月号)でも同様の誕生話が紹介されてましたね。





以前から僕のブログをチェックして下さっている皆さんには懐かしい記事もあったかも知れませんし、
最近ないし初めて訪ねて下さった方には、少しでも、ゴスペラーズ「astro note」のことを知っていただき、
皆さんのお気に入りの一曲に追加して貰えたら嬉しいなと思っています!





astro note – ゴスペラーズ (アルバム「STEP FOR FIVE」7曲目)




STEP FOR FIVE
ゴスペラーズ
KRE (2012-11-07)


※ 試聴されたい方は、iTunes Storeだと、あまり歌の部分を聴けないので、SonyMusicのサイトでチェックしてみていただくことをオススメします!


----


Sponsored Link

×