京都・嵯峨嵐山に行ってきた。

関西滞在中、ちょっと時間があったので、京都の嵯峨嵐山まで足を伸ばしてきた。

京都は、仕事では何度も行った事がありますが、
やっぱりそういう時は寺社仏閣や景観を楽しめることは無く、
観光目的で行くのは、本当に高校の修学旅行以来なんじゃないかと。
長い事、京都観光に行きたいなぁと思っていたのです。

とは言え、仕事の状況的に、ミュージカル「あの空をこえて」が終わったら
速攻東京に戻らねばいけなくなるかも知れず、ゴスペラーズさんのライブにも行けるのか、
結構直前まで解らなかったので、前もってちゃんと計画していたわけではないのでした。

そんなこんなで、突然、半日くらい暇が出来たので、ホテルをチェックアウトして、
梅田のファーストキッチンでコーヒーを飲みながら探した次の滞在先に
アーリーチェックインをした後、どうすんべ?とりあえず京都に向かってみよう!
そんなノリでございました。

とは言え、大阪ー京都間の移動時間を除いて、正味3時間で京都観光といっても…
京都に詳しくないし、突然の話なので、何しよう、どうしよう、どこいこう、、、と悩んだ挙句の名案!

「京都慣れした男が、ちょっと暇を潰すために京都に来ました」というフリをする(笑)

ということで、JR京都駅で京都線から嵯峨野山陰線に乗り換え、嵯峨嵐山へ。
なにをしに、嵯峨嵐山に来たかと言えば、、、

桂川の畔で、甘いものを食べてのんびりする(笑)

あんまり京都に詳しくないわりに即席アイディアとしては、悪く無いでしょう?
(次は、ちゃんと調べて計画的に…!)

嵯峨嵐山といえば、

渡月橋

渡月橋

渡月橋!

渡月橋近くの茶屋

渡月橋近くの茶屋で。
どのお店が美味しいとか全然解らないので、完全に雰囲気でチョイス。

ぜんざい@渡月橋近くの茶屋

渡月橋近くの茶屋で、ぜんざい。甘すぎずうまーい。

ぜんざい。甘過ぎずうまーい。塩昆布も◎。お店、正解だったでござる!

渡月橋の周りを散歩。水辺の風景がのどかですなぁ。

渡月橋

渡月橋

ちょっと裏路地に入ったら、何か雰囲気の良い甘味処があった。
次はここに来てみたい。

甘味処@嵯峨嵐山

通りがかった天龍寺にも参ってみました。
丁度、梅が時期でした。

梅@天龍寺

梅@天龍寺

梅@天龍寺

天龍寺の境内にある、慈済院の来福門。
来福ですよ、福来たれ!皆さんにもご利益を〜!

慈済院(来福門)@天龍寺

京都、やっぱりいいですね。
癒しの空気感がたまりません。

Twitterのフォロワーさんが、その日の夜、東山の知恩院でプロジェクションマッピングが
あるという情報を下さったのですが、夜には梅田で予定があったので、
残念ながら観ることが出来ませんでした。

嵯峨嵐山もそうだけれど、
京都、またきちんと計画立ててゆっくり参りたいと思います!

関連記事

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
TOP