web analytics

京都・嵯峨嵐山に行ってきた。

関西滞在中、ちょっと時間があったので、京都の嵯峨嵐山まで足を伸ばしてきた。

京都は、仕事では何度も行った事がありますが、
やっぱりそういう時は寺社仏閣や景観を楽しめることは無く、
観光目的で行くのは、本当に高校の修学旅行以来なんじゃないかと。
長い事、京都観光に行きたいなぁと思っていたのです。

とは言え、仕事の状況的に、ミュージカル「あの空をこえて」が終わったら
速攻東京に戻らねばいけなくなるかも知れず、ゴスペラーズさんのライブにも行けるのか、
結構直前まで解らなかったので、前もってちゃんと計画していたわけではないのでした。

そんなこんなで、突然、半日くらい暇が出来たので、ホテルをチェックアウトして、
梅田のファーストキッチンでコーヒーを飲みながら探した次の滞在先に
アーリーチェックインをした後、どうすんべ?とりあえず京都に向かってみよう!
そんなノリでございました。

とは言え、大阪ー京都間の移動時間を除いて、正味3時間で京都観光といっても…
京都に詳しくないし、突然の話なので、何しよう、どうしよう、どこいこう、、、と悩んだ挙句の名案!

「京都慣れした男が、ちょっと暇を潰すために京都に来ました」というフリをする(笑)

ということで、JR京都駅で京都線から嵯峨野山陰線に乗り換え、嵯峨嵐山へ。
なにをしに、嵯峨嵐山に来たかと言えば、、、

桂川の畔で、甘いものを食べてのんびりする(笑)

あんまり京都に詳しくないわりに即席アイディアとしては、悪く無いでしょう?
(次は、ちゃんと調べて計画的に…!)

嵯峨嵐山といえば、

渡月橋

渡月橋

渡月橋!

渡月橋近くの茶屋

渡月橋近くの茶屋で。
どのお店が美味しいとか全然解らないので、完全に雰囲気でチョイス。

ぜんざい@渡月橋近くの茶屋

渡月橋近くの茶屋で、ぜんざい。甘すぎずうまーい。

ぜんざい。甘過ぎずうまーい。塩昆布も◎。お店、正解だったでござる!

渡月橋の周りを散歩。水辺の風景がのどかですなぁ。

渡月橋

渡月橋

ちょっと裏路地に入ったら、何か雰囲気の良い甘味処があった。
次はここに来てみたい。

甘味処@嵯峨嵐山

通りがかった天龍寺にも参ってみました。
丁度、梅が時期でした。

梅@天龍寺

梅@天龍寺

梅@天龍寺

天龍寺の境内にある、慈済院の来福門。
来福ですよ、福来たれ!皆さんにもご利益を〜!

慈済院(来福門)@天龍寺

京都、やっぱりいいですね。
癒しの空気感がたまりません。

Twitterのフォロワーさんが、その日の夜、東山の知恩院でプロジェクションマッピングが
あるという情報を下さったのですが、夜には梅田で予定があったので、
残念ながら観ることが出来ませんでした。

嵯峨嵐山もそうだけれど、
京都、またきちんと計画立ててゆっくり参りたいと思います!

関連記事

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
TOP