web analytics

「THE MUSEUM OF MARIO」やパロディムービーにみる、スーパーマリオが世界中で愛されている件。

「マリオブラザーズ」(1983年日本発売)から数えると、今年で30周年になるあの兄弟。
サンフランシスコに本社を置く、世界的なゲーム情報メディアIGNが、
ネット上でその歴史を振り返ることが出来るオンラインミュージアム「THE MUSEUM OF MARIO」を公開。

海外では、Nintendo Entertainment System(NES)という名称で販売された
ファミリーコンピュータの普及は、日本国内外問わず、マリオシリーズ抜きには語れないですね。
僕が初めて友達の家でファミコンをやったのも、確かマリオブラザーズだったのでとても懐かしい。

このミュージアム、デフォルトではOFFになっている音をONにして観てみてください。
やっぱり、マリオといえば、このサウンド。
このサウンドが無いと何かが足りないと感じてしまうのは、僕だけじゃないでしょう。

ああ、無性にファミコンやりたくなったな。

この「THE MUSEUM OF MARIO」では、SHARE YOUR MEMORIES(思い出をシェアしようぜ)という
コンテストを行っている。

mariotweet

そこではマリオシリーズをプレイした様々な思い出が語られている。
THE MUSEUM OF MARIOにてTweetのリンクを辿るか、
Twitterで#MarioMemoriesを検索してみよう。
「スーパーマリオは僕が初めて買ってもらったNESのゲームなんだ」とか、
「宿題やレポートをやらずに、GBAのマリオに熱中してたな〜」とか、
まー、世界の共通体験だな(笑)

最後にオマケ。

マリオとルイージに扮した2人がパルクールをしまくる映像。
マリオの帽子は、ヘアピンで留めてあげたい感じだが(笑)
特にエンディングがかわいい。

ほんとマリオって世界中から愛されていますね!!
改めて、凄いコンテンツだなぁ。

関連記事

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
TOP