web analytics

庇ぶり

「庇」と書いて、「ひさし」と読むらしい。
そこのYOU、おならじゃないぜ。
それは「屁」(へ)である。屁ぶり、屁の振るまいではない。

「庇」に久しいという意味は無く、「庇ぶり」は当字だが、
「庇」は、屋根なんかの”ひさし”のこと。
訓読みをすると、かばう(庇う)だ。
屁ぇ〜、屋根ってそういうことか。(誰が面白いこと言え、と?)

こうなると、
「比」、くらべるという漢字が、なぜ、屁と庇に共通して内包されているのか、
「比」とは何ぞや!?と、気になる。
今度、調べてみよう。

ところで、
久しぶりにちゃりに乗った。ちょっと買い物がてらだけど。
以前、書いた、インテリア会社の社長さんから
GWに荒川走りに行こうと誘われたんだけど、仕事詰めで実現せず。残念。
何か久々に乗ったら、むしろ、ライディングポジションが
前よりしっくり来るようになってた。結構、嬉しい。

実は、ちょっと一眼レフが困った事になっていたのだが、突如直る。
レンズにフィルタを強くはめすぎて、取れなくなってたんだけど、
やっぱ、気温が上がって来たせいだ。
どうせ、また取れないだろうな、修理に出すか〜と思ってカメラを手に取ったら、
するっとフィルタが外れた。ああ、久しぶりにシャッタスピードが上げられる。
かなり、嬉しい。

早速、スタジオの窓を全開にして、月を撮る。

ほとんど満月なんだけど、正確には明日が満月らしい。
けど、まぁいい。

何と言うか、最近、宇宙に関する、ドラマを観て、漫画、小説を読んでいるので、
いつもの月がいつもの月ではないように感じる。でも、ヤツはいつも通りだ。

むひょ〜ん(゚д゚)ノ

関連記事

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
TOP