web analytics
AX

Sponsored Link



夜な夜な知的冒険サロン

昨日は、某・環境勉強会で夜な夜な語り明かす。
(環境って何だ?とは、自然環境はもちろん含む、まさにSFC的問答の”環境”じゃ)

Sponsored Link


シャンパン片手に、
ゴミの話から、ご飯を飲み込むまでに何回噛むかまで、
整体の話から、脳神経科学の話まで、
絹糸や漆の話から、映像撮影の話まで、
一言で言うと、複雑系の世界なのだが、
好奇心をかき立てる話が次々と繰り広げられる。
まさに、知の地図をあっちゃこっちゃに飛び回る冒険だ。


好奇心って、本当に大事だな。
子供の頃は恐らく誰しもが旺盛だっただろうそれが、
大人になってくると、何故か、だんだん忘却の彼方へ。ああ、やばいやばい。

大それた事に対する好奇心なんて必要ないんだよね。
子供の頃、電車の車窓からの風景に釘付けになっていたのは、なぜ?
大人んなって、一通りを解ったつもりになってるけど、
それでも、世の中はまだまだ謎に満ちてて、
生きる事自体が自分だけの冒険なんだからさ。

具体的な話は割愛するが、
参加者にはいろんな規模の会社、自営業、いろんな業種の人が居た。
語らう中で、みんな自分自身の分野で活躍していて
魅力的な人たちだなぁと思ったのだけど、
その魅力って何かなぁと分析してみたら、ひとつは、
みんな自分自身の等身大の好奇心に正直な人たちだったと思う。
そう、等身大ってのがポイントで、みんな決して背伸びしてない。


彼らに心底刺激をいただいた僕は、好奇心に火がつき、
語らいの途中、その場で2冊ほど書籍を購入。
学びたいことがたくさん出てきた。


#ちなみに、参加者全員でトライした、唾液のph検査で、
僕は、かなり良い値を記録。ん〜、これをキープしなきゃだ。

----

コメントを残す


Sponsored Link

×