web analytics

たけお日記#1

こんにちは、椎 茸男です。
ちょいちょい、テレビでお散歩番組してます。(うそ

うちに、椎茸のほだ木がやって参りました。
ほだ木というのは、シイタケ菌が行き渡った椎茸の苗床の木です。
ブナの木らしいです。

先日、浅間に出張した際に、
農家のおっちゃんからお土産でもらいました。

「良かったら持っていきな」って、丸太が出てきたときには、
最初、新手のギャグかと思いました。

それをいざ東京でJRに乗り、家に持ち帰ろうとしているときに
ふと我にかえった僕は、周りの視線が痛かった。

ということで、そのほだ木に”たけお”と名づけて、愛でてます。
おっちゃん曰く、巧く栽培すれば、3年くらいは椎茸が採れるらしい。

「うちで採れたものなんですが. . . 」と、
家庭菜園で収穫したトマトやイチゴをご近所や友達のうちに持っていく
なんて光景は普通かも知れないけど、それが椎茸だったらと思うと、
かなりイカすだろう?

いつ、椎茸っぽいものが出現するのかわからんのだけど、
育ててみますー。

関連記事

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
TOP