web analytics

北山陽一さんソロライブ「春休み」

ゴスペラーズ北山陽一さんのソロツアー「春休み」の初日、
目黒ブルースアレイジャパンの2ndに行ってきました。


          

オリジナルカクテル、Senoritaを片手に愉しませていただきましたヨ。
呑ん兵衛の僕は、会場に入るや否やバーカウンターに直行したものの、
SenoritaとLullaby、どっちがどっちかわからなくて、
「甘くないほう!」って頼んだら、青くサッパリした方が来ました(笑)

さて、実は先日リハにちょこっと顔を出させて頂いた時にへ〜面白い!と思ったんですが、
今回は、ギター無しで、Drums、Bass、Keyboardの3ピースバッキングだったんですね。

もちろん、演奏の形態として、全然有るパターンだけど、
僕と北山さんで共作した「astro note(アストロノート)」の
オリジナルアレンジはバリバリギター有りだし、
演目的にも、特に前半の方の曲は、スタンダードに考えるならギターが入って
おかしくないものばかりだし…と思っていたら…あらかっちょいいワ!
3人でここまで出来るんだナーと感嘆しました。

カツさんやFUYUさんに、そんな話をしたら、
「1人二役とかやれば、結構、厚みを出せて面白いこと出来るし、
ライヴならその方が見応えあるでしょ?ってのにトライしてみようと思って。」
とのことで、トシ、カツ、FUYU、さすが、名プレイヤー3人です(^^)
北山さんも、そういうトライアルは大好きそうだし、
北山さん本人も楽しそうにボコーダーいじってるし(笑)

バンマスのトシくんと北山さんの共作、reMEMEMBERも何度聴いてもいい曲。
また、オリジナル以外も、北山さんっぽい曲や、曲調的にはゴスペラーズの北山さんとしては
ちょっと意外かも知れないけど確かに北山さんこういうの好きだよなぁという曲、
ゴスペラーズさんのあのレパートリーも有りで、会場の一番後ろで愉しませていただきました。

あれ、そう言えば、北山さんのソロ的には初のツアーですよね?
素敵なライヴがみなさんのもとに届くといいなぁという事で
北山さんとツアーメンバーのみなさんに、東京よりエールをお送りしておきます。

########
北山陽一 ソロツアー “春休み”
(Vo)北山陽一 (Key)柴田敏孝 (B)後藤克臣 (Ds)FUYU
########

どうぞ、各地の公演に赴かれる皆さん、「Astro Note」もどうぞよろしくお願いしますね!

先日のリハのスタジオ風景をスナップをば。

astro note – ゴスペラーズ (アルバム「STEP FOR FIVE」7曲目)

;

STEP FOR FIVE
STEP FOR FIVE

posted with amazlet
ゴスペラーズ
KRE (2012-11-07)

※ 試聴されたい方は、iTunes Storeだと、あまり歌の部分を聴けないので、SonyMusicのサイトでチェックしてみていただくことをオススメします!

関連記事

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
TOP