web analytics

リンリン合掌

上野動物園のパンダ、リンリンが息を引き取った。上野動物園にパンダが居なくなっちゃったというから悲しい。

多分、僕の世代くらいまでが、一昔前の動物園ブームを幼少期に味わった世代だ。
旭山動物園も行ったけど、あれはあれですげー面白いと思う。
でも、生態を知る以前に、こんな動物いんのかよー!みたいな驚きを
当時の古典的動物展示だった上野動物園で、たくさん味わいました。
実際、旭山には、パンダ居ないしね。

僕は、多分、小学生くらいまでで数十回と上野動物園にオトンやオカンに連れていってもらったと思う。

入園してすぐ鳥類の小屋があって、その次にパンダが居たっけな。

行くとだいたい、笹食ってるか、寝てるんだよな。てか、ほんと常に笹食ってんだよ!
寝てるときは、起きろーと思ったもんだ。パンダの次は、すぐトラでさ。

トラはいつも檻の中をぐるぐる(たしか)半時計周りに回っていて、
しょっちゅう、歩きながらオシッコするから、トラに行く前の躊躇でパンダを長く見ていた気がする。

リンリンを初めて見たのは、
中学生のときに、友達と遊びに行ったときだ。

上野動物園、他にもおもろい動物がたくさんいるんだけど、
最初にお出ましの楽しい奴はパンダだったから、とても印象的だっただけに、残念です。

上野動物園、久々に行ってみようかなぁ。
今の僕なら、動物より、動物的な動き出来る自信あるぜ。
(展示用動物として、動物園からスカウトされちゃったりしてwww)

関連記事

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
TOP