web analytics
AX

Sponsored Link



「e-sports SQUARE TV」のオープニングテーマを書きました。

2011年11月15日に国内初となるeスポーツ専用施設としてオープンした「e-sports SQUARE」。
その公式ネット中継「e-sports SQUARE TV」のオープニングテーマ曲とムービー用SEを作りました。

Sponsored Link


僕のブログをご覧になっている方は、eスポーツ…と聞いて、「???」な方も少なくないかも知れませんので、念のためご説明を。


海外では、ゲームがスポーツの一種として扱われているという話を聞いたことがある方もいらっしゃるでしょうか?

ゲームのジャンルにもよるのですが、欧米・アジアの国では「ゲームはスポーツだ!」という認識があり、
スポーツ競技として扱われるゲームやその対戦競技を、総じて、エレクトロニック・スポーツ(eスポーツ)と言ったりします。
有名/人気の大会だと、スポンサーもがんがん付いて総額数億の賞金がかけられ、年収1億円を越えるプロ・ゲーマーもいるんだとさ。
すごいなぁ。


https://e-sports-square.com/about_us/ より

◆e-sportsとは?
「eスポーツ(e-sports)」とは「エレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)」の略でコンピューターゲームやビデオゲームで行われる競技のことです。
競技性の高いゲームを用いた新しいジャンルのスポーツとして日本でも注目され始めています。
海外では従来のプロスポーツと同様、スポンサー企業のついたハイレベルなeスポーツプレイヤーたちが莫大な賞金を掛けて競う大会が実施され、観客やメディアと共に一体となって楽しめるエンターテインメントになっています。
プレイする側も観戦する側も一体となって楽しむことができることがeスポーツの魅力であり、eスポーツをスポーツたらしめる要素となっています。(若干要約)

e-sports


ということで、「e-sports で世界を目指そう!」をテーマに
JR東京駅から電車で約20分、千葉県の市川に日本初の競技場として作られた「e-sports SQUARE」。



で、ここで行われる大会などのネット中継に使われるオープニングムービーがこれ。
早速、youtubeに上がってました。




このBGMとSEを作りました。

ムービーの画は、e-sports SQUAREの紹介から、現在、行われているゲーム大会の画面、会場の様子、
e-sports SQUAREが誇る名人たちの紹介…で構成されています。


BGMは、
「元ゲーム業界でしょ?よろぴく!」みたいな感じで(と言ったら、端折りすぎかも知れませんが^^;)
わりと、僕の思ったように作らせて頂きました(笑)


正直な話、このe-sports SQUAREという施設のことや、
日本のeスポーツムーブメントを作っていく動きがある事までは存じませんでしたが、
元スクウェア&スクウェア・エニックスの人間として、
(当時は、作曲業ではなかったですが…)
ゲーム業界に何らか、ほんの少しでもお力添えが出来ていたら、ほんっとに嬉しいです。


e-sports SQUARE、まだ行ったことが無いので、是非行ってみたい…が、
元ゲーム業界のくせに、リアルタイムアクション系とか得意じゃない…
知らなかったゲームもある……どうしよう…
でも、観戦してみたい…感じです。

すでに、下記大会中継TVに使われたのですが、
この大会のゲーム、「League of Legends(LoL)」、すげー面白そう!
これやってみようかな!(今からやっても、楽しめるかな…?)






ちなみに、この生中継で使われてるムービーのサウンドトラックは、今となっては実はレアモノです。。。
ええ、僕がSE付けする前なのです(笑)

実のところ、SEは発注して頂いたわけではなかったんですけど、
上がってきたムービーがかっちょいいので、
是非、SEも付けたいと思って、最後の完パケの時に入れさせてもらったのです! ってな裏話(笑)


ということで、
せっかく、頂いたお仕事で繋がったご縁、
日本のeスポーツを僕も応援していこうと思います!
是非、eスポーツの世界大会で、日本のゲーマー選手にも頑張って欲しいですね!


----


Sponsored Link

×