web analytics

晩夏の候、

昨日は朝からフィールドワークのために第2の故郷、湘南へ。
                                                  
                                               

                                             
江ノ電の一日フリーパス、のりおりくんを使って、乗ったり降りたり、あっち行ったりこっち行ったり。
そうやって、いろんな刺激を受けては、思いついた音楽の端緒をメモってく。

呑気で悠々とした行為に思えるかも知れないけれど、
今作らなくてはいけない曲が丸2日粘っても納得いくものが全く出てこなくて、
インプットを求めに行った、、、そんな感じです(苦笑)

江ノ電区間、藤沢〜鎌倉間を含めて、逗子〜茅ヶ崎あたりは、大学の頃、毎日のように行ってたな、
なんてことを振り返りながら、あの時代から変わったもの、変わらないもの、二十歳前後の僕が
気付かなかったこと・興味を持たなかったこと、いろんな情報のシャワーを浴びました。

ところで、今回、ヘッドフォンやイヤフォンの類を持って行かなかったんです。
つまるところ、音は鳴らさないってこと。
Macbook Proに入っている譜面作成ソフト(Sibelius)を使ったけど、
書いた譜面をプレビュー(Mac上で再生)しないで、譜面を見て頭の中で音を鳴らしていく。
もちろん、書いた譜面をプレビュー出来た方が実際に聴けるから、より確実には違いないんだけど、
五線譜とだけ向きあうっていう作曲の仕方は根源的。

実際の現場で、曲をどう作るかは、曲の内容やプロジェクトのスケジュール次第で
様々だけど、文筆家さんが原稿用紙と向きあって、その言葉に言霊を込めるように、
僕は五線譜と向きあって、その音に音霊を込める。そういうのも、僕は好き。
楽器とか機材とか、インタフェースの箍を取り払う、そんなイメージもある。

そんなんで、曲のデモ、になる前のラフスケッチを2つ作って帰ってきました。
さて、どうなるかなぁ、これから、実際のデモにするべく、アレンジを加えます。
がんばろーっと。

そんな立秋の日の写真を一枚。
まだ、蒸し暑い日も続くかも知れませんが、
よき晩夏をお送り下さい。

晩夏の候、

関連記事

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
TOP