web analytics
AX

Sponsored Link



KABOSU・かぼすリキュール by 八鹿酒造が美味い!

大分土産で買って来た、八鹿酒造の「KABOSU・かぼすリキュール」が美味いのでご紹介。
                                           

Sponsored Link

                                            
大分は、かぼすが名産。

焼き魚や揚げ物といった、普段、僕としてはレモンを絞るのが普通かな
と思うような料理だけでなく、天ぷら・煮物・刺身、、、食事を頂くと、いろんなものに添えられて出て来る。
そう、特に刺身は、独特の甘みがある醤油に、かぼすを絞り、新鮮な魚介を頂いたら、刺身の概念が覆るくらい美味だった。

東京でもかぼすを頂くことはできるが、やっぱりちょっと高い。
しかし、大分では当たり前にいろいろな料理に添えられているし、至る所で売られている。
お芝居で大分を巡業した際、臼杵市では地元の方のお家に民泊させていただく機会があったのだけれど、
そのお家のご主人が、料理やお酒の供に、たくさんかぼすを用意していてくれた上で、
「足りなくなったら、裏の畑から採って来ていいからね〜」って言って下さり、
夜な夜な、満天の星空の下、焼酎に絞るためのかぼすを狩りに出掛けたりした。

ええ、採りたてのかぼすを芋や麦の焼酎水割りに絞って頂く至福を僕は知ってしまいました。
もう香りがハンパないんですよ。


そんな酒の場で話題になったのが、
「大分空港の土産物コーナーで売られている”かぼすリキュール”が美味い」という話。
そんな話を聞いてしまったら、もちろん買って帰らずにはいられません。

ってことで。





飲み方はいろいろ試し中ですが、
かぼすリキュールをロック・水割り・ソーダ割りで頂くだけでなく、
芋や麦の焼酎の水割りに少しかぼすリキュールをたらし、香り付けをするのも美味しい。





あと、日本酒の熱燗に、同じく少したらして香り付けしてもイイ!
ぬる燗くらいが丁度いいお酒なら、ぬる燗よりも少し熱めにして、かぼすリキュールをたらす。
ああ、サンマとか、焼き魚をつつきながら、頂きたいね。


そんなことをしていたら、結構、消費スピードが激しく、
早くもリピートしたいなぁと思って探したら、amazonにありました!(笑)


僕同様、飲ん兵衛の方、また、飲ん兵衛な方へのプレゼントなどに、
また一品持ち寄りのホームパーティーなどへの変わり種として、
いかがでしょう?これから鍋の季節、かなり合うと思いますよ!



八鹿 かぼす リキュール 640ML 1本 (amazon)

----


Sponsored Link

×