web analytics
AX

Sponsored Link



陸前高田へ

もう一週間前の話になりますが、
陸前高田に、Microsoft社からの支援物資として
ノートPC40台を届けに行って来ました。

Sponsored Link


そのときの報告を動画でお伝えします。
ちゃちゃっとまとめただけの、すっげぇラフな編集ですんません。

【仮設市役所周辺および、物資納品】




【陸前高田市街 1/2 & 2/2】






プレイリストもつくってみた。*
http://www.youtube.com/user/ikeponia?feature=mhum#p/c/7D386DE1D71A32E8/0/_PUtFzG5dNs



何でわざわざ動画かっていう事は、きちんと説明したいと思います。

仙台に行った時も思ったんですが、
たとえば、言語的に状況を説明しようにも、何かを伝えようにも、
自分の中から出せる言葉と、目の前にあるものとの距離があまりに遠くて…

きっと僕にとっての「言葉を失う」ってこういう事なのか…と痛感することしきり。


もちろん、言葉だけでなく、写真も載せて、視覚的にも伝えようとはしているのですが、
そもそも写真とは、空間からある一定の画角と、時間からある瞬間を視覚的に切り取る術。

音楽屋の僕にとっては、そういった音楽とはいろいろな要素で異なる写真の魅力に惹かれて
スチルカメラを始めたという経緯もあるんですけど、
僕が伝えたい現場の状況は、写真と言葉では少なくとも僕には伝えることが難しいなと思ったのです。

また、もちろん、映像という意味では、テレビの映像などを連日、目にしている所ではありますし、
それはそれで必要な事を伝えてくれているのですが、僕が伝えたいものは、それではない。



多分、僕が伝えたいものは、こうしないと伝わらない。

「出来る限り編集を控え、出来るだけダダ流し状態」



何か、他メディアでは伺えない部分の情報を察してもらえるようなことがあれば、
これ幸いです。



*イマイチyoutubeに慣れない僕は、調べてもよくわからなかったのが、
長尺の映像を分割アップロードしたときに、
順番通りに再生されるようにするにはどうしたらいいんだろうってことなんすよねぇ。
プレイリストを組んでもダメそうだよね…誰か、やり方知ってたらおせーて下さい。

----


Sponsored Link

×