web analytics

「比」の謎

気分転換に喫茶店に行って読書。
カフェもいいが、街の喫茶店もいい。

日替わりコーヒーは、マンダリンなんちゃらで美味しかった。
・・・なんちゃら~って、アンタ!!

すいません、店員さんがちゃんと説明してくれたんだが、
名前が長くて、最初のありふれた5文字しか聞き取れず。ブヒッ。

ところで、前回書いた、「庇」と「屁」に共通する「比」の謎が解決しました。

「比」とは、人が並んでいることを表す象形文字だそうだ。

言われてみれば、にゃ~るほど。

ということで「庇」という漢字。
“かばう”とも読み、屋根などを示す”ひさし”とも読むこの漢字は、
家や空間を示す部首の「まだれ」を付けて、
まさに、人々を屋根がかばっていることを表している、と!

クールすぎる。

しかし、問題は「屁」である。
もう一度、この絵を出すが、

どう考えても、前の人が後ろの人にめがけてオナラを発射してる図にしか見えないぜ!?
しかも、部首は「しかばね」。

つまるところ、「オナラには殺傷能力があります」ということなのか!?

何てこった. . . 昔のひとのオナラはそんなに臭かったのか?
昔のひと、ハンパねぇな!!

むひょ~ん(´д`;)ノ

関連記事

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
TOP